INAXショウルーム & モデルハウス見学 [モデルハウス見学]

今日は、特に何の予定もありませんでしたが、最近、双子T&Tが1歳3ヶ月を目前にヨチヨチ歩きはじめたので、午前中はサンダルを履かせて、家族5人で少しだけお散歩しました。

Mママに手をひかれながら・・・。
DSC01703.jpg

芝生の上ならひとりで・・・。
DSC01723.jpg


午後の予定もないので、以前の打ち合わせで採用が決定したタイルを見に、INAXショウルームとその近くのモデルハウスに行ってきました。

INAXショールームには、私たちが見たかったリタニーオが展示されており、大変参考になりました。
感想は、GOODです。
DSC01804.jpg

タイルのアップ
DSC01810.jpg

違う角度から
DSC01809.jpg


次に行ったのが、もう何度も何度も見学しているスパニッシュ フレスコタイプのモデルハウス。
何度も見学していますが、打ち合わせの状況により、見るところが違います。

ダイニングのサッシについては、カーテンレールを隠して、天井から床までのカーテンにしたいと思っています。
カーテンレールボックスではなく、高天井(2.7m)の天井をくり抜いて、カーテンレール設置したいと思っています。
このモデルハウスにいた営業さんに聞いてみると不可能ではないようなお話です。
しかし、遮音性で疑問があるので、了解の旨の文章を交わせば、OKでしょう、ということでした。
Mファミリー担当の営業Mさんと設計T先生は、何と言うでしょうか?

営業さんとお話ができたので、予定になかった全館空調のダクトスペース(DS)について聞いてみました。
1階は高天井(2.7m)なので、なるべくDSによる下がり天井部分(2.4m)を造りたくありません。
基本的には、高天井でも、根太の方向にはダクトを設置できるので、天井は下がらないが、根太方向と垂直にダクトを設置する場合は、下がり天井となる。

三井ホームの場合、根太と根太の間は455mmなので、2本のダクトは可能。
Mファミリーの計画では、T先生が↑のOKを出せば、下がり天井がさらに少なくなります。

ここで、営業さんから出てきたのが、2階床根太の高剛性の構造材「Iジョイスト」です。
三井ホームのHPには
「軽量でありながら剛性に優れたI型の断面をもつ「Iジョイスト」は、三井ホームが床根太として採用している高性能な構造材です。変形しにくく、卓越した強度を誇るため、開放的な大きな空間を創り出すことが可能です。」
とあります。
joist01.jpg

joist02.jpg

このIジョイスト、薄いところは1.5cm程で、構造上、支障がなければ、ダクトスペースとして穴を開けてもいいようです。
本当なら、DSがかなり減るかも。ちょっと期待します。
5月18日の打ち合わせの際、ダメモトで聞いてみようっと。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 3

chal

ジョイスト(小梁)。なるほどこれは良いですね。大梁より効率的ですね。フランジ(Ⅰ←)を補強すれば、ダクトを通しても問題なさそうです。
by chal (2010-05-17 12:18) 

つばくろ

こんばんは。
Iジョイスト、最近見たばっかりなんでよく覚えてますが、我が家のダイニング部分のダクトは、このIジョイストに穴を開けて通してありましたよ。
せっかくなんで高天井を活かした部屋にできるといいですね。
by つばくろ (2010-05-18 20:31) 

みやう

chal様、つばくろ様、コメントありがとうございます。

現在のところ、かなり下がり天井が減ってきました。
やはりすべてをなくすことは、吹き抜けの床梁があるため、今の計画では難しいようです。
2階のDSを変更すれば、1階の下がり天井の幅を小さくしたりできそうな気はしますが・・・。
「Iジョイストについても、穴が開けれます。」など、三井ホームからの情報提供が少なくて苦労しています。
by みやう (2010-05-19 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。